2021.6.28

MAツールvol.13|HubSpotでブログを公開する

MAツールvol.13|HubSpotでブログを公開する

目的に応じたHubSpotのプラン

HubSpotはユーザーの目的に応じていくつかのプランが存在しています。

  • リードを創出し、顧客への転換を主目的としたマーケティングプラン
  • セールスのデータを整理して短期間で受注を創出するためのセールスプラン
  • コンバージョンのために最適化されたウェブサイトを構築するCMSプラン

我々はCMSプラン(Contents Management System)を活用しており、ウェブサイトも実はHubSpotと連携して作られています。ページやブログ記事の作成・編集はもちろん、ページ内にお問い合わせボタン(CTA)問い合わせフォームを配置して、HubSpotと連携しながらHPを管理しています。

過去の記事:MAツールvol.11|リードを獲得するために「CTA」を配置する

ブログを運用する目的

ホームページは一度作成すれば、内容の追加や編集をする機会はさほど多くないかと思います。一方でブログの更新は日々行う業務で、更新頻度は高い方が望ましいです。
お客様にに役立つ最新情報やノウハウを日々発信し、継続的にお客様と接点を持つ事で、関係性を高めることが期待できます。

ブログのメリット

安価で取り組める

ブログは広告などと比べて安価に取り組めるのが魅力です。
専用のオウンドメディアを構築したり、記事の執筆を外部に委託したりすると、それなりに費用は発生しますが、しっかりと更新・運用し続ければ半永久的に公開し続けることができます。                                                       

顧客との継続的な接点を創出できる

定期的に情報を発信し続けることで、顧客との接点を創出することができます。また、ブログ記事を起点にメールマガジンの送付を行うことでより効果を高めることも可能となります。
営業をしている感じを出すことなく、アプローチできるのも非常に魅力があります。

集客や売り上げアップが見込める

ブログを運用することの大きな目的でもありますが、集客や売り上げアップに繋げることができます。 ただし、広告の様に一気に絶大な効果を得ることは難しく、コツコツと継続することで少しずつ効果が表れてきます。

検索順位の上昇を見込める

継続して更新し続ければ検索順位の向上が見込めます。より多くの人に閲覧して頂ければ、認知度アップにも繋がります。良質なコンテンツを少しづつ増やしていきましょう。

HubSpotでブログ更新

記事の内容を編集

実際にHubSpotでブログを更新してみます。手順もシンプルで、”タイトル”や”本文”、”画像”、”リンク”などをブログページの各所に配置して、見た目を整えながら記事を作成していきます。

記事を作成

文字の大きさを変更できるのはもちろん、太字にしたり文字色を変えたりと様々な設定が可能です。加えて、ただ文字の見た目に手を加えるだけではなく、タイトルや見出し1(header1)、見出し2(header2)、文章(paragraph)など、”その文章が何を意味しているのか”を設定することもできるので、SEO対策としても有効です。

内部設定も細かく実施

また、本文や画像だけでなく内部設定も細かく行えるのが特徴的です。
URLを任意に指定したり、タグの設定、メタディスクリプション(記事の概要)などを設定して、より検索順位が上がるように設定します。

ブログの内部設定

このように見た目だけでなく、内部設定も細かく実施できるのも魅力的です。

公開後の効果測定

記事公開後はページへのアクセス数を見ることができたり、ページビューの平均時間が確認できたりと、効果を分析することができます。あまり効果がない記事を修正し、別のビジュアルを変更してムるなど、様々なことを試しながらクオリティを改善していきましょう。

効果測定

最近では自社メディアを持つ企業が増えてきました。ユーザーが容易に情報を取得できるようになったので、単純に売り込むだけでは無く、ユーザーのためになる情報を積極的に発信をすることが重要となっています。

HubSpotのCMSプラン(Contents Management System)なら手軽にブログ記事を作成することができるので非常におススメです。興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください!

このURLをコピーする
ブログ一覧へもどる