2023.7.3

オフィス移転vol.1|オフィス移転担当者必読、業者選定のポイントとは

オフィス移転vol.1|オフィス移転担当者必読、業者選定のポイントとは

オフィス移転を成功させるためのコツ

オフィス移転とは、会社にとってどのような意味を持つものでしょうか。
単なる引越しではありません。
会社にとっても大きな転換点となるため、オフィスの移転に際しては、

「なぜ移転をするのか」、「移転によって何が改善されるのか」

を洗い出しし、後悔のないものとしなければいけません。

そのためには、事前の分析が必要となってきます。

なぜ移転をするのか

オフィスの移転をするにあたって深堀をしなければいけないのは、どうしてそれが必要なのか。

必要とする背景によって取るべき手段は違ってきます。

1:オフィスが手狭になってきた

一口にオフィスが手狭になってきたといっても要因は様々です。
なぜ手狭になったのかによって、適切な業者は変わってきます。なぜ必要なのかをチェックしてみましょう。

従業員数の増加:企業が成長し、新たな従業員を雇用したため手狭になった。
→適切な規模のオフィスや賃料情報を持っている不動産・不動産管理会社

新規事業の立ち上げ:新たな事業部門やチームを設立するため手狭になった。
→効率的なオフィスづくりに対してノウハウを持つ建築設計・内装デザイン事務所

設備や機器の増加:新たな設備や機器が必要となったため手狭になった。
→設備や機器を効率的に利用できるオフィス家具メーカーや機器メーカー

2:オフィスの労働環境改善のため

長く使用されてきたオフィスは様々なところで不便が出てきます。
それらを改善するためにもオフィスの移転は非常に有効です。

健康とウェルビーイング:快適な照明や空調、快適な温度等の環境を改善し従業員満足度を高めたい。
→環境のコントロールに長けた電機メーカー

コミュニケーションとブランドの向上:効果的なコミュニケーションとチームワークを促進するための環境づくり
→戦略的な施設づくりや総合的な開発を手掛けるデベロッパー

テクノロジーとデジタル化:最新のデジタルツールを導入し、業務プロセスの効率化を図りたい。
→テクノロジーやそれらを活用したオフィス作りが可能なITコンサルティング会社

今までに見てきたように、オフィスの移転については様々な企業があり、多くの業者とのやり取りが必要になってきます。

それらをひとつひとつチェックしていくことは非常に手間がかかる作業になりますので、それらを解決できることを売りにしたワンストップサービス企業も様々にあります。


ワンストップサービス企業に依頼をすることで、様々な業者への手配を代行でき、特に大変な業者間の調整なども行ってもらうことができます。


オフィス移転のお困りごとはアストンにご相談ください

アストンは特にネットワーク構築に強味を持つオフィス移転業者です。


ワンストップサービス企業の選び方

ワンストップサービス企業と一口に言っても得意な分野や、フォローしてもらえる範囲は様々です。
ワンストップサービス企業を選ぶ場合のポイントを以下にまとめました。

サービス範囲: 不動産仲介、オフィス家具の手配、引越しサービスなど、必要なサービスを網羅しているか確認しましょう。

アフターフォロー: 移転後のトラブルや問題が発生した際に迅速かつ適切に対応してもらえることが重要です。

適正な価格: サービス料金やコストの透明性を確認しましょう。

これらのポイントを考慮することで、信頼性の高いオフィス移転のワンストップサービス企業を選ぶことができます。
事前のリサーチや複数の企業との比較を行うことで、最適なパートナーを見つけることができます。

<ご相談はアストンへ>

アストンでは豊富な事例からオフィス移転のサポートをさせていただきます。

特にオフィスの移転では実は「目に見える部分」は後からでも変えられる、ことは意外に知られていません。

オフィス移転では見えない部分、例えば電気の配線は効率的になっているか。
瞬間的に大きな電気を使う機器(複合機プリンター等)と、ネットワークのサーバーは別に取られているか。

LANケーブルは取り回しを重視した柔らかいより線か、硬いけれども効率的な通信が可能な単線か・・・等

目に見えない部分は後から変更するにはとても大きな工事が必要となります。

アストンは特にネットワーク構築に強みを持つワンストップ業者ですので、これらの気づきにくい問題もプロの視点から解決をさせて頂きます。

まずはご相談ください。


株式会社アストン TONグループ
03−4360−8676
https://aston.jp/contact/

このURLをコピーする
ブログ一覧へもどる