2022.3.30

【サーバー/ネットワーク保守】一括管理で障害発生も復旧時間も劇的に減少

【サーバー/ネットワーク保守】一括管理で障害発生も復旧時間も劇的に減少

コロナ禍で緊急事態宣言が発令された頃に製造業向けのPRサイトの営事務所内でのインターネットを含めたIT環境が生産性に大きく影響するほど重要になってきました。

しかし、その場しのぎで付け足しが続き正確な環境を把握していない会社が未だに多いのが現状です。ネットがつながらない等トラブルが発生しても原因を特定するのに時間がかかり復旧まで何時間も現場スタッフの労力を無駄にします。

弊社の保守サービスをご利用頂いているC社も以前はそのような状態でした。

機器導入や障害対応は支店ごとに対応。配線や導入機器が把握されていない支店もあり、障害で業務が止まったり高額な障害対応料金を請求されたりしていました。

そこで弊社にて本社、各拠点を一括で管理、保守をすることに。

基本リモート対応、場合によっては現地パートナー会社訪問対応しています。

環境を正確に把握しているので障害のほとんどはリモートにて短時間で解決しております。

  • クライアント:全国複数拠点のあるメーカー
  • ミッション:IT環境保守
  • ターゲット:全国15支店

期間)6か月で体制構築

効果)障害の比率が大幅に減少。また現状を把握できているので障害が起きても復旧が短時間に。

まずは各支店の現状把握を行い、必要があれば障害が起こりづらい環境に変えます。特に配線については後から追加、追加でどこに何がつながっているかわからない状態になりがち。弊社が1本1本確認して配線等を整理致します。

また保有している情報機器やOffice365等のサブスクの管理も行い、部署間で曖昧になりがちな資産管理もリアルタイムに把握しており無駄な投資を抑えます。

このURLをコピーする
ブログ一覧へもどる