MAツールvol.08|HubSpotを活用してhtmlメールを無料で送る①
htmlメールは簡単に送付できる
メールマガジンは、お客様との関係を高めるために多くの企業で取り入れられています。ビジネスマンだけでなく、主婦や学生の方など、興味や用途に合わせてあらゆる企業が利用できるのも特徴のひとつです。
htmlメールは、お客様一人一人との通常のメールのやり取りとは別で、メールマガジンやセミナー告知などの一斉メールとして送ることができます。テキストベースのメールではなく、画像や問い合わせボタンなどを文面に取り込んでビジュアルを凝らせたhtmlメールを送付することが可能です。
月2,000件までなら無料で送付できる
上記のような本格的なhtmlメールですが、HubSpotでは月2,000件までは無料で送付することができます。
顧客リストの総数によっては十分な数です。「メルマガの時代は終わった」との声も聞かれる一方で、「まだまだメルマガは健在」といった意見もあり、その評価は二分されています。
無料で手軽に始められることもHubSpotならではの魅力のひとつです。
目的や効果
別記事で詳しく述べますが、htmlメールには様々目的があり、目的に合わせてメールを作成していきます。告知・情報提供・挨拶など、用途に応じてデザインや内容にこだわることも十四となってきます。
また、件名や送付時間、メールのファーストビューなどを工夫しながら検証することで、効果の最大化を図ることが可能となります。
HubSpotでメールを作成
テンプレートで雛形を設定
HubSpotでhtmlメールを作成する時には、マーケティングの項目にある「メール」を選択します。通常メールではなく、メールマーケティングということです。
デザインを選択
実際にメールを作成していく際は、ゼロからデザインを作っていく必要は無く、いくつも用意されたテンプレートの中からご自身のセンスや目的に見合ったデザインを選択することが可能です。
メールの本文を作成していく
選択したテンプレートをもとにメールを作成していきます。画像やテキスト、ボタンなどの数あるコンテンツを各所に配置しながら、メールを作成していきましょう。
「告知のためなのか」
「メールそのものに情報をたくさん織り込む」
デザインは目的に応じて変えていく必要があります。まずはターゲットや目的を細かく整理しましょう。デザインに困った際には他社のデザインを参考にしながら作り上げていきましょう!
メールマーケティングは現在も有効なアプローチ手段です。自身のタイミングで送付できるので、いわゆる「プッシュ型」のアプローチです。プッシュ型だと、広告などがイメージでき効果は期待できるものの、比較的コストが掛かってしまう印象です。