JTB 南相馬かけ橋プロジェクト

header
「JTB 南相馬かけ橋プロジェクト」ボランティアバスパックの企画でモザイクアートを作ることになりました!
アストンはJTBさんの「JTB 南相馬かけ橋プロジェクト」に協力させていただき、モザイクアートを作るために設置しに南相馬へ行ってきました。

IMG_9264
埼玉から南相馬へ行くには立ち入り禁止区域を迂回して山道を回っていかなければなりません。

 

 

 

IMG_9273
東北道で福島まで行き、山道を1時間くらい走って南相馬へ向かいました。

 

 

 

 

南相馬のボランティアセンターに11時に待ち合わせでした。初めて行く南相馬で迂回しなければいけないとのことで、前日の夜に出発しました。モザイクアートを運ぶため車で向かいました。

IMG_9338
現地に着くとボランティアセンターの松本さんから設置場所を指示していただきサイズの確認をしました。モザイクアートの台座のサイズが少し大きく、テント内には設置ができず場所を変更することになりました。

IMG_9283急遽変更となり、センター長松本さんからの提案で、合板を買ってきて台座の台を作ろうということになり、すぐに材料を調達しに現地のホームセンターへ!

 

 

IMG_9284
購入する合板の確認でセンター長松本さんに連絡すると、作る台座のイメージが変わったのか、すぐに軽トラックで駆けつけてくれました。

購入した材木を軽トラックに積んでもらい、ボランティアセンターへ戻ります。

 

 

IMG_9290
センター長、松本さんのイメージしたものをボランティアの方に手伝って頂き台座を作っていきます。さすがプロです、作業が早い!

ボランティアの方は、時間になったのでボランティアに向かわれました。
あとは僕達で最終工程の釘を打つという一番簡単な仕事を担当しました!

IMG_9307 IMG_9321 IMG_9324 IMG_9326
無事完成し、素晴らしい木の枠組みが完成しました!
そこへ埼玉から持ってきたモザイクアートのパネルを貼り、設置しました!

センター長の松本さんに一番にモザイクアートとなる写真を貼ってもらいました!
作業に関わったJTBさんと僕等アストンも貼らせてもらいました!

IMG_9355 IMG_9361 IMG_9366 IMG_9371
これからJTBボランティアバスパックで南相馬に行かれる皆さんにバトンタッチします。
皆さんにもご協力いただき、1枚の写真が無事完成することを願っております。
アストンでもボランティアに参加させて頂き取材をしていきます!

ボランティアバスツアーにご興味がある方はこちらから申し込むことが出来ます。

【JTBボランティアツアー】
http://jtb-volunteer.com/

ボランティアが初めてでも大丈夫です。
経験してみないとわからないことがたくさんあります。

「できる人が、できる時に、できる事をする」

これが南相馬のボランティアの方針で大切な言葉となっています。

IMG_9334

カテゴリー: JTB南相馬かけ橋プロジェクト×アストン   パーマリンク

コメントは受け付けていません。